AFTER HOURS SESSION

Ryu

- 今回のミックスに込めた思いやアイデアについて、お聞かせいただけますでしょうか?

「どんな時間帯に聴いても心地良いが何か新しい」と感じていただけるよう自分のスタイルをしっかりと表現することを一番に考えて選盤しました。


- ミックスを作成する際のご自身のアプローチ方法について教えてください。

足元アジアの音楽、コミュニティを拡げる為のイベントをメインにオーガナイズしているので、それを通じてコンタクトを取ったプロデューサーのレコードを中心に構成することが多いです。かけたい曲はかけつつも、前後にかける曲は国や年代、曲の雰囲気などに繋がりを持たせて、ミックス全体のまとまりも常に意識しているつもりです。


- 新しい音楽を探す際に、どのような方法を好んでいますか?まだ実際にレコード店で音楽を探すのを楽しんでいますか、それともオンラインでの購入を好むようになりましたか?

現場に足を運び新しい音楽に触れることを大事にしつつ、メインにかける音楽は70〜80年代の曲なので、実際にレコード店で探すことが多いです。新譜はレコード店のオンラインストアをチェックしたり、Bandcampもよく使ったりしています。


- DJ活動以外で、あなたのクリエイティビティを刺激するものは何ですか?

音楽に限らずクリエイティブなことをしている友人に刺激を受けることが大きいです。新しい場所、人、モノに触れて常に考えを固執しないように心がけています。国籍問わず馬の合う友人とはよくご飯を食べに行って、お互いのことを話し合って、彼らから大きな影響を受けています。


- DJとしてのキャリアをこれから始めようとしている方々に向けて、何かアドバイスはありますか?

いろんな音楽、コミュニティに触れてご自身のセンスが磨かれるものだと思います。都内はたくさんのレコード店、DJ バー、クラブがあってそれぞれ似ているようで色が違うので、触れて吸収して、やりたい音楽を突き詰めていくのが良いと思います。


- 2025年は、どのような計画がありますか?

2月に中国3都市、またフィリピンのマニラでのDJを控えています。中国は初めて行く都市もあるので、沢山吸収して成長して帰ってきたいです。

ブログに戻る
Ryu

1995年生まれのDJ, Organizer。
鹿児島でキャリアをスタートさせ、現在東京を中心に様々なDJ barを拠点に活動する。
ジャンルは70〜80年代のNu Discoを軸に幅広く展開。
2023年以降インドネシア、中国、韓国、フィリピンといったアジア諸国でDJを行う。
自身のオーガナイズパーティーでもMunir、Kimoji、Romain FXといったアジアの音楽シーンにおける重要人物を招聘し、そのボーダーレスなコミュニティを拡げている。