AFTER HOURS SESSION

DAH-ISHI

- 今回のイベント(ELLA WAREHOUSE 1DAY ONLY COMBACK)はどうでしたか?
貴重な機会をいただき純粋に嬉しく思いました。一日限りのインストアイベントでしたが沢山の方が来てくださり、皆さんが黙々とレコードを掘っている光景はレコードでDJをしている自分としても未来は明るいなと思えました。
 


- ミックスする際のご自身のアプローチ方法について教えてください。
まず大前提として綺麗な音を適切な音量で鳴らすというのが一番大事にしていることです。HIPHOPのスタイルを軸としてDJをしているのでカットインやクイックミックスをすることが多いのですが、ボリュームやイコライザーの調整を念入りに行って極力違和感が生まれないように適切な音量で音を出すことを心掛けています。あとはSETを考えすぎないこと。完璧を求めずその時の状況で臨機応変にプレイすることです。
 


- 新しい音楽を探す際に、どのような方法を好んでいますか?まだ実際にレコード店で音楽を探すのを楽しんでいますか、それともオンラインでの購入を好むようになりましたか?
僕が東京に拠点を置いた理由はレコード店が身近にあって欲しいという理由からでした。地元に住んでいた頃はオンラインでレコードを購入することも多くありましたが、時代に反して今は店舗に足を運んで買うことがほとんどです。今も昔も中古盤を探すのが好きで状態確認がスムーズなのも店舗に足を運ぶ理由だと思います。ただ日本国内に入ってこないものや予約が必要な限定盤などはdiscogsやオフィシャルサイトで購入することもあります。新譜音源のチェックは基本SpotifyかApple Music、あとはたまにbandcampですかね。

 

- DJ活動以外で、あなたのクリエイティビティを刺激するものは何ですか?
普通に生活をしているだけで十分な刺激を貰えるのが東京の面白いところだと思います。インスピレーションに繋がっているのかは分からないですが古着はレコードと同じように探したりします。ピストバイクに乗るのでいかに足を地面に着けずに通勤出来るかチャレンジしたりもしています。笑

- DJとしてのキャリアをこれから始めようとしている方々に向けて、何かアドバイスはありますか?
一言でDJといっても多種多様なスタイルがあります。
ターンテーブリストのように瞬発力を活かすのか、テクノやハウスなどのダンスミュージックのジャンルではプレイ時間も長めです。
拠点もCLUBやライブハウスなどで実際にお客さんの前でプレイすることは勿論、LIVE配信などオンライン上で活動していくことも可能です。
機材に関しても何通りもの選択肢があって迷うことだらけです。
入り口は何でも構わないと思いますし、ご自身に合った活動スタイルを見つけて早いうちに人目に触れてみるのが一番だと思います。
その先はめげない気持ちです。笑



- 2024年(年内)は、どのような計画がありますか?
ずっと言っているのに実現出来ていないのですが、今年こそフィジカルのMIXTAPEを作るのが目標です。上京から仲良くしてくれている幡ヶ谷のコーヒーバー【MEM】さんにも協力をしていただいているのでそろそろ実現させたいです。高円寺のINCredible COFFEEで配信しているDJ MIX VIDEOも引き続き作っていくので製作がキーになってくるとは思います。CLUBなどの現場とオンラインの両立。DJとして活動出来ることに感謝して進んで行けたらと思います。

ブログに戻る
DAH-ISHI

神奈川県湘南平塚市出身。
アナログレコードのみを使用しHIPHOPを軸としながらもジャンルや年代に囚われることなく、独自の視点でグルーヴを繋いでいくスタイルはコアな音楽ファン、ダンサーからも強い支持を得ている。
Regular partyの【THE THING】@渋谷familyや、【STRUT MUSIC LOUNGE】 @INCredible COFFEE高円寺など、現場での活動も精力的に行う傍ら、YouTubeチャンネル【INCredible COFFEE】で自らのDJ LIVE MIX VIDEOが100万再生を突破するなど新たなオーディエンスにもアプローチしている。