- 今回のミックスに込めた思いやアイデアについて、お聞かせいただけますでしょうか?
今回はアナログオンリーのライヴ収録ということもあり、2024年の今、後世に残しておくべきDJセットは何だろう?と考えた末、今年15周年を迎えたベルリンのパーティー/レコードレーベルのCockTail d’Amore Musicの音源のみで収録するアイデアに落ち着きました。2013年に初めてプレイして以来、コロナ禍が始まる2020年までは毎年1-2回プレイし続けていた、海外で最も思い入れの深いパーティーです。5iveと結成したMascarasはCockTail d’AmoreでのDJプレイがきっかけだったし、同レーベルからリリースされたMascarasとしてのオリジナル作、remixも今回プレイしました。
- ミックスを作成する際のご自身のアプローチ方法について教えてください。
ここ数年は殆どが海外のラジオやPodcastの依頼を受けてミックスを提供していますが、バレアリックやチルアウト、リスニングセッション、ディスコ寄り、ハウスクラシックスなどそれぞれのPodcast主宰者からのリクエストに沿って、自分のコレクションの中からテーマに合うミックスを作成しています。
- 新しい音楽を探す際に、どのような方法を好んでいますか?まだ実際にレコード店で音楽を探すのを楽しんでいますか、それともオンラインでの購入を好むようになりましたか?
昔から定期的にレコード店で新たな音楽との出会いを楽しんでいます。ここ数年はオンラインで言えばSoundcloudの他にはBandcampでの出会いが多いです。ドイツのKOMPAKTのような、自身のレーベル以外にも多くのレーベルのディストリビューションを行っている会社のwebサイトや、国内外のオンラインレコードショップも定期的にパトロールしています。
- DJ活動以外で、あなたのクリエイティビティを刺激するものは何ですか?
ツアー先で訪れる都市の風景、イラストレーションやアートワーク、映像作品、ドキュメンタリーや映画など、視覚や思考から受ける様々な刺激は、音楽やDJ活動のクリエイティビティに大いに影響しています。
- DJとしてのキャリアをこれから始めようとしている方々に向けて、何かアドバイスはありますか?
一つのジャンルに囚われず、好きな音を見つけたらとにかく聴き込んで、定期的にDJミックスを録って周りの友人知人に聴いてもらったりsoundcloudでシェアしたりして、反応を見ることは誰にでも出来る事だし、チャンスに繋がるかと思います。あと、好きなDJを見つけたらその人のプレイをダンスフロアで体験し続ける事はとても大事ですね。ミックスをシェアする事と、他のDJのプレイをフロアで体験し、楽しむ事は自分がDJを始めてから30年以上続けていることです。
- 2024年(年内)は、どのような計画がありますか?
渋谷のMitsukiで第一水曜日にロングセットを続けています。その他、9月はアジアツアー、その後秋冬にかけてヨーロッパツアーを企画中です。自身のCHIDAとしての作品も制作中です。随時SNSで告知します!