AFTER HOURS SESSION

SHOWHEY

- 今回のミックスに込めた思いやアイデアについて、お聞かせいただけますでしょうか?


収録日は、桜が散る暖かい春の日でした。春が一気に始まって、ワクワクしている気持ちの中、桜が散っていく。そんな虚げな春の様子を切り取った淡い色のMIXになればなと思い作りました。

 


- ミックスを作成する際のご自身のアプローチ方法について教えてください。

1曲か2曲くらいMIXに入れたい曲があって、その時の自分の気持ちと、季節感の感じを組み合わせ、そこへ、1つ設定を加えて(どんな場所で、いつ、だれが聞くのか?)、具現化していくということが多いですね。イメージに近い、30曲前後くらいの曲をまず集め、そこから10曲くらいに絞っていく。曲のタイトルや、歌詞の内容を調べたり。という作業も余裕があるときは、行うようにしています。
 


- 新しい音楽を探す際に、どのような方法を好んでいますか?まだ実際にレコード店で音楽を探すのを楽しんでいますか、それともオンラインでの購入を好むようになりましたか?

最近は楽曲サイトやSNSをベースに探すことが多いです。オンラインだと、どうしても自分のクセが強く出てしまうので、レコードショップなどに出かけて、自分ではセレクトしない音楽や、ジャケ買いなど、新しい音楽との出会いを今後は増やしていきたいなと思っています。家を出て、季節や街の空気感を感じながら、たどり着いたレコードショップで出会った曲には、曲に色がつくと思います。

 


- DJ活動以外で、あなたのクリエイティビティを刺激するものは何ですか?

自分のDJ以外の時に、フロアで踊って考え事をするのが好きです。 その他では、DJに限らず、色々なクリエーターのアウトプットへのプロセスや日々の仕事に対する姿勢について調べることが好きで、そこからインスピレーションを受けることが多いです。テレビやラジオからも情報を得ています。 季節の移り変わり、花の香り、雲の形など、自分が見てキレイだな〜と思ったものを、どう音楽に変換できるかを考えています。

 


- DJとしてのキャリアをこれから始めようとしている方々に向けて、何かアドバイスはありますか?
 


好きな曲や、場所や人を増やして、大切にしていく中で、なぜ自分がこれを選ぶのか? ということが、オリジナリティに繋がっていくと思います。 全てが同じ夜は訪れないので、一期一会の出会いを楽しんでください。
 


- 2024年は、どのような計画を立てていますか?

名前の後に(○○○)で書けるような、パーティーを立ち上げる事と、editからでも楽曲制作をできたらなぁと思っています。 あとは痩せてアー写を撮り直したいです。

ブログに戻る
SHOWHEY

北海道出身。2002年、DJのキャリアをスタート。
漆黒の闇の中でミラーボールの輝きに憧れ、ダンスフロアから産まれたDJ。HOUSE MUSICをルーツに、独自の解釈で、ジャンルに囚われない遊び心のあるプレイスタイルには定評がある。ゲイコミュニティ中心の活動からボーダーを超え活動の幅を広げる、今、最もダンスフロアに近いDJの1人である。DJ YUMEとのパーティー感覚ユニットSHOYUとしても活動中。SpotifyにPRIDE Playlistを提供。
レギュラー:毎月第一金曜日@AOYAMA TUNNEL、毎月第二・四金曜日@DJ BAR Bridge 新宿、Music Of Many Colours